美しく過ごす

趣味が楽しくない!40代女性が趣味にお金をかけずに楽しむ方法

日頃の仕事のストレス発散のつもりで、自分が楽しいと思ってやっていた趣味が、なぜか最近楽しくない。

なぜ?

40代にもなれば、仕事のストレスも溜まりがちだから、趣味でストレス解消したい!

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”Erika.png” name=”Erika”]

お金をかけた方がもっと楽しくなるのかな〜?
でもあんまりお金もかけられないしな〜。

[/speech_bubble]

そんなことを思っているアナタ!

考え方を変えるだけで、お金をかけずに楽しめる方法はありますよ。

 

海を見ながらストレッチしている女性画像



 

趣味って何?楽しいものじゃないの?

自分で楽しいと思ってやっていた趣味が、いつの間にか誰かの為になっていたら、それは趣味ではなくなっている事。

普通、趣味と言うのは自分だけが楽しくて、他の人には分かってもらえなくても良い!と言う様な、自分だけの楽しみの事を指す気がします。

家族や友人に呆れられているけどでも、全然辞めたくならないしむしろ反発されてヤル気がもっと湧いてきた!と言う感じの趣味をお持ちの人も居る事でしょう。

とにかく夢中になっていて楽しい趣味を止める事は何人たりとも無理で、自分だけが楽しかったら問題無いと言う事が大事だったりするのです。

 

耳をすましている女性の画像

自分がやりたい事なのに、人に言われる通りに行動するとどうなるの?

しかし、趣味の中には時々誰かの意見を取り入れるとちょっと良くなったり面白くなって来るものもあります。

特に絵を描く系の趣味の場合は、普段は自分の考えたキャラクターや好きなアニメのキャラの絵を描いたりする事が多かったりしますが、この時に描いている絵はその時に気分で描いた絵だと思うので、基本的に自分自身の為に描いている事が殆どだと思うのです。

ところが、誰かの意見をちょっと参考にしてしまったり、誰かの趣味に合わせるように描いてしまった絵は、果たして自分の趣味の絵と言えるのでしょうか。

他にも、自分だけが楽しかった自転車を漕ぐと言う趣味をSNSで呟いたら、色んな意見が来てそれに合わせて走ってみたと言う人も居るのですが、誰かの意見に合わせて趣味を実行してしまった場合は、それは本当に自分の好きな事と言える状態になっているのでしょうか?

答えは多分NOで、誰かの意見に左右された時点でそれは趣味ではなくなっている可能性が非常に高いのです。

 

オフィスで仲間と楽しんでいる画像

趣味と実益の違い

では、誰かの意見に合わせたり誰かの為に趣味を実践してる状態は一体何なのか?と言うと、特に報酬などは貰っていないと思いますが、仕事に近い状態になると考えられます。

趣味は基本的に誰の指図儲けずに楽しむ事ですが、誰かの意向を気にしてやっているそれはもう趣味ではないと思うのです。

誰かに指図されたりアドバイスされてその通りにやるのは、出来ればその意見を言った人から報酬が貰える仕事としてやって欲しいのです。



 

友達と楽しんでいる画像

お金をかけないで自分が楽しむ趣味にするためには

趣味の延長上でつい意見された様に趣味のレールを曲げてやってしまう人は多いですが、意見を参考にし過ぎたりまたはその通りにやっている時の感情や感覚を思い出してみると、普段の自分の感性だけで趣味をやっている時よりも全然楽しく無かったりするのです。

と言う事で、もし今も毎日または継続的にやっている趣味があると言う人で、他人からよくアドバイスなどのやって欲しい事を言われると言う人は、周囲の意見や希望をあまり聞き入れないで自分の信じる方向だけを見て趣味をやって行くと良いでしょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。